去年の秋の終わりごろ、ふと「そーいやうちの素材屋、土用の丑の日のうな丼以外に、丼のイラストってなかったよなあ。カツ丼のイラストとか、需要あるんじゃないかなあ」とカツ丼のイラストが描きたくなり、描くことにしました。

うちは季節のイラスト素材屋として展開していますので、1月〜12月の月別カテゴリあるいは春夏秋冬の季節別カテゴリのどこかに分類しなければなりません。

それを考えると、カツ丼ってどの季節よ?って話になるわけで、描き始めてからその問題に気が付いたのですが、まあ「カツ丼の日」が多分あるだろう、と高をくくってそのまま描き上げました。

しかし、後々調べてみると、「カツ丼の日」なる記念日は存在せず(汗)

「駒ヶ根ソースかつ丼の日」(4月27日)は見つかったのですが、私が描いたのは、卵とじのカツが載った、オーソドックスなタイプのカツ丼ですので、便乗させてもらうわけにはいきません。

では、もっと大きな括りで、「丼の日」ならどうかと調べてみたところ、「豚丼の日」(2月10日)ならありましたが、丼一般の記念日というのはなさそう。

これは困ったなあということで、サイト管理担当の亭主に丸投げしたところ、かなり悩んだのか、しばらく経って「夏」カテゴリに「スタミナ料理」という項目が新設され、カツ丼はそこに収まることになりました。

そんな素材屋小秋のカツ丼のイラストはこちら。



玉子の固まり具合やトッピングには、色々好みがあると思いますが、私は玉子が半熟ぎみで、三つ葉が載っているカツ丼が好きなので、そのような仕上がりになりました。丼が黒とバージョンと、青×白のストライプのバージョンがあります。

「スタミナ料理」は、今のところ、カツ丼と同時期にやっぱり何も考えずに制作した牛丼のイラストの二作品だけですが、今後、がっつり系で、かつシーズン別の分類が難しい料理のイラストをアップしていく予定です。

今のところ、候補として挙がっているのは、ステーキ、豚のしょうが焼き、チキン南蛮、レバニラ炒めなど。ご期待いただければと思います。